忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 16:46 】 |
・高嶺の花を羨(うらや)むより、足元の豆を拾え。(by日本の諺)
相変わらず寒い日が続きますね。


皆様、お風邪などひかれておりませんか???


ん????



どこが気持ちいいんだって????





おっと。



そんなわけで本日も開店、だるま相談室です。


よろしくどうぞ、ばってんくさくさ。





もうそろそろ節分の季節ですな!!!


ワクワク。




歳の数だけ正露丸を飲み。




鬼は外、福は内、とコーラックを撒く日本伝統行事。




正露丸とコーラック!


どっちが勝つか?!





まさに泥沼の戦いになることでしょう。



そんなこんなで節分。




福豆を差し入れで頂きましてね。




ありがたいこってす。



福豆、うめー。





この豆が、口の中で味噌になるまでずっと噛み続けていてもいいな。






それはさておき。


節分ってやっぱり家族行事でしたわ。



父さんが豆をまいて、僕と弟で豆に混じったお菓子を拾ってたっけ。




日本は正月からはじまって、家族で過ごす行事ってのが多い国で。


それは本当に素晴らしいことなんだけど。




人間の尊重、という言葉によって。


個人の尊重、全体の否定、という運動が生まれて。


いつやら、自分の時間しか作らない人が増えてきてますね。



日本の古来からの文化を、

「自由・権利・人間の尊重」とかいう言葉で、うまーーくかき消しております。




たまには家族で過ごす時間があってもいいのでは?と思いますが。




最近、僕自身が両親にバツが悪くて実家に戻っておりません。。。。





いかん。。。







モンスターペアレンツやら、モラルがない若者。


日本は悪い国だったという意識から、政治への無関心。




これらは全てマスコミと中国が作り上げているものなんですよね。





なんか、うまーく乗せられていた若い頃の自分がいて恥ずかしい。







今すぐに日本を愛せよ、というのは難しい人もいるのかもしれませんが。



まずは、節分や正月。




日本古来の素晴らしい文化を今一度、かみ締めてみるのはいかがでしょう????



ちなみに、最近は節分の際に恵方巻きを食べるようになっておりますが。





あれは、バレンタインデーと同じように。


大阪かどっかの海苔商店が仕掛けた戦略なんですよね。




もともと恵方巻きの文化自体は、関東にあったらしいんですけど。



節分に抱き合わせたのは、その海苔商店の社長だったとか。





ね、意外と知らないことってたくさんあるんですよ。
PR
【2009/01/19 13:45 】 | だるま | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム | ・人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない。(by石坂泰三)>>
有り難いご意見
東西の節分事情
何年か前、東京に行った時に恵方巻きやってなかった関ヶ原より西の住人です節分って関ヶ原越えたら何しますのん?教えてだるま室長(笑)
【2009/01/20 01:09】| | つるりん #92ca4cbd94 [ 編集 ]


だるま室長
室長!!!

そろそろDSやめてblog書いてください!!!
【2009/04/20 14:41】| | うに #55fd77dcb7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]