忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 22:58 】 |
・我々は自然を鑑賞する事ばかりが多く、自然とともに生きようとする事があまりに少ないように思われる。(byO・ワイルド)

天は人の上に人を作らず、と。



福沢諭吉さんがおっしゃっておりましたが。




その人間は。



自然の上に、自然を作ってしまっていますね。






いやいや。



世界遺産を2箇所見てきましたが。




やはりその歴史に触れるということは。


人間としての義務のような感じもします。






世界遺産の中には。


美しい自然もあるのですが。







自然に優越ってあるんですかね。。。。。。





例えば。



広い広い砂丘が世界遺産に認定されたとして。





年々、その砂丘が小さくなっているとします。




その時。



「じゃあ、あそこの海岸から砂をもらおう」とか。



「あの海岸の砂を運んできて広さを保とう」という意見が出た場合。




砂を持っていかれる砂丘よりも、世界遺産の砂丘の方が優先されるわけで。




どちらにしろ、地球上の一砂丘に過ぎないのに。


人間が決めた世界遺産という格付けのせいで。



なぜか、世界遺産の砂浜の方が大切にされるのね。





富士山も同じ。



世界遺産に認定してもらおうという運動が出ているけども。




他の山にだって、富士山と同じくらい重い歴史を持ち。


多くの生き物を抱え。


富士山と同じく、美しい自然の一員であることは誰でも知っていることよね。





人間社会でも。


この人を守るためであれば。


何万人が死んでも構わない、ということは許されるべきではないと思う。






確かに、世界遺産は美しい。



幻想的な自然や、忘れてはならない歴史。



何か、物質以上のものがそこに存在しているような気もするけれど。






それは、周りにある日常でも同じじゃないのかな???


裏に聳える山だって。


前を流れる川だって。


ちょっと歩いた所にある神社だって。



そこには、必ず歴史があり。

言葉以上の何かが存在してるんじゃないのかな?




確かに世界遺産を認定する人たちなんかは。


僕らなんかよりも、物を見る目があるんでしょうが。




人間ごときが。


自然に優越をつけてもいいものかね?





周りを見れば。



枯れた山や、削られた山。


伐採された森林に、汚れた川。



太陽をぼやけさせるほどの空気を作ってきたのは、同じ人間よね。




それだけの権利が我々にあるのかしら。




もし、世界で一番賢い犬を。


世界遺産の島と。


普通の島に連れて行った場合。



世界遺産の島では、マーキングなんかしなくなるものかね??




同じ自然の中にいるだけなんよね。



世界遺産の神社では、欲情することなんかないかね??






世界遺産をなるべくたくさん見たいと思っているけど。



それ同様に、周りにあるたくさんのものにも感謝しなければいけないと思う。





地球なんかさ。


宇宙遺産って思ってもいいくらい、奇跡の星なんよ。





僕なんかに、何かができる訳じゃないけれど。



みんな、初日の出はありがたがるくせに。



最後に沈んでいく夕日に、どれだけの人が手を合わせてる???



毎日、お天道様ありがとうって。


どれだけの人が思っているかね?




同じ太陽よ。








さてさて。



そんな今年最後のもしもしだるま相談室は。




このように、オチもなく終わらせて頂きます。




今年も大変お世話になりました。



来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




良いお年を。

PR
【2007/12/31 17:58 】 | だるま | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<・偉大なことを成し遂げるには、行動するだけでなく、夢見ること。計画するだけでなく、信じること。(byアナトール・フランス) | ホーム | ・愛することとは、ほとんど信じることである。(byユゴー)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]