忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/01 22:26 】 |
・何かをすることよりも、何もしないことの方がリスクが多い。(byトランメル・クロウ)

久しぶりに、風邪をひいたっぽい。




風邪をひくのには資格がいる。




バカじゃない、という資格。



なんとか、僕もその資格を手に入れることができましたわけで。





やったー!!!!!

やったぞー!!!!!




ようやく風邪をひけたーーーー!!!とね。




腕を挙げて喜んでいるのですが。










その時点で十分にバカだ、ということに気付けない僕さ。




いっくし。







最近、ちょっと考えていることがあります。




うちを使ってくれるバンドの中には。



そうそう、お客さんを呼べるような知名度がまだ足りないバンドも多い。




音楽的にはとてもいい音楽をやっているけれど。




どうしても、新しいバンドを観に行けないお客さんも多い。





ので。





結果的に、いいバンドなのに。


お客さんが全くいない、ということがよくある。







で。



お客さんがたくさんいれば、お金も入る訳だけれども。




とりあえず、僕が求めているのはそこではなく。




自分がいいバンドだと思ったところには。



できるだけ、多くのお客さんの前でやらせてあげたいのです。





お客さんが多い、イコール、お金じゃなく。




お金を払わなくてもいいので、この素晴らしいバンドを観て欲しい!と思う訳よ。




もし気に入れば。


2回目からは、お金を払って観ればいい。




何しろ、新しいバンドをたくさん知ってもらいたい。







音楽というのは。



「昔は好きだった」というものではなく。




生きている以上、必ず色々な音を耳にし。



涙する曲や、元気が出る曲というものが、どんな世代にも必ずある。





ただ、世代によっては。



好きなアーティストの活動休止や、バンドの解散。




もしくは、結婚などの生活の変化から。



新しいバンドやアーティストを自分から求めなくなる人もたくさんいる。





そういった人たちは。



だんだんとライブハウスに行くことが少なくなり。




いつの間にか、ライブハウスに行くことに抵抗を覚え。





「昔はよく言った」と言うような人になってしまう。






そうはなって欲しくないのよ。




いつまでも音楽を好きでいて欲しい。





そのためには。



ライブへたくさん行くべきだと思う。




が。



ライブへたくさん行くのには、それなりにお金がかかる。




観たこともない、聴いたこともないようなバンドのライブに行くために。




1日の食費2500円を払うのに、抵抗を覚えてくるのよね。






逆に。



お客さんを呼べないバンドからすれば。




無料のインストアでもいいから、とにかくたくさんの人に聞いてもらい。


そのうちの5%でも自分のとこのお客になればいいので。




僕としては、まずはたくさんの人の前でやらしてあげたいのね。






で、




とりあえず考えてみたのが。




「月3000円で、うちのイベントのライブが見放題!」という案。




もちろん、例外もあるよ。



3500円とか4000円のライブなんかは例外ね。



完全にマイナスだもん。





まぁ、あくまで案でしかないんだけど。




例えば

「このライブとこのライブ、どっちも行きたいけどお金がないからどっちかしか行けない」と。


よく聞きます。





どっちかを選んだ時点で。


もう片方のバンドはお客さんを失うわけよ。




それはかわいそうなの、バンドの立場で考えると。





そしたら。



両方のライブに行けるような環境を僕が作ればいいのさ。




どのみち、お客さんを呼べる程、知名度がないバンドもいるんだから。




それよりも、どんな形であれ音楽好きが客席にたくさんいた方がいいと思うわけよ。







もちろん、一ヶ月にそれなりのイベント数を作らなきゃ、始まらないんだけどね。




例えば、2月。



・フラワーカンパニーズ&藍坊主

・SONOMI

・GELUGUGU

・EGNISH

・トラベラーズ



というイベントがありますわな。




全部、ライブに行ったとしたら。



合計で、¥11900になる訳ね。




で。


全部、来る人なんてそうそういないでしょうよ。




それよりも。



3000円を払って、全部観られた方がずっと得だし。



うちとしても、たくさんお客さんがいてくれた方が嬉しいよね。






例えば、100人限定とかでいいのね。


WALKIN'FISHフリーパスみたいな感じかな。




とりあえず。


申し込んでくれた人には。


イベント毎にチケットを郵送する訳ね。


普通のチケットとは違うバージョンのチケット。



別にそれを友人にあげようが、来なかろうが、何でもいいんよ。




うちに、毎月3000円払ってくれて。


いろんなライブに来てくれればいいのよ。





それで、新しいバンドを発見したり。



変わらず、ライブと密接した生活を送ってくれればいいの。






イベントによってはさ。



特に、人気のあるバンドのワンマンなんかは。



「この公演はフリーパスの対象外とさせて頂きます」と書くこともあるだろうけど。





それは予めご了承頂くとしてだ。





僕の中では素敵なアイデアだと思うんだけどな。




音楽と生活の仕切りを少しだけ、低くできるような気がするんよね。





若い子にも。


既婚者にも。


貧乏にも、色んなライブを楽しんでもらいたい。





どう???



やってみるかね????







このプラン。




もしだる読者と相談してやっていきたいのよ。




自分だったら、こういう時にクレームを言うと思う、とか。



こんな場合もあるから止めた方がいい、とか。



いやいや、素晴らしいアイデアです、とか。




どうでもいい、とか。





何しろ、ライブをたくさん観たい人。



それとも、バンドに対して失礼だ、と思う人。



色々いらっしゃるでしょう。






もし、差し支えばなければ。




http://walkingfish.jp/contact/index.html


から、ご意見を送って下さい。




匿名でもOKです。





どうぞよろしくお願いします!!!






あ、追加。




6/28はね、空けておいてほしいのです!!!




何が来るのかは言えませんが。





僕が一番、大好きなバンドですわ!!!!!!!

PR
【2007/12/16 04:56 】 | だるま | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<・愛することとは、ほとんど信じることである。(byユゴー) | ホーム | ・二人のうちどちらかがいるところには、いつも二人ともいるんだよ。(byヘミングウェイ)>>
有り難いご意見
無題
私は賛成かも。このプラン。
現実にあるんだよね。コレ行ったからコッチはやめようとか。
ライブ1本のチケ代が安くても何本も見たいのがあったら
どれか削ったりしなきゃいけない事もあるし。
小さいことだけど交通費だってかかるしね。

知らないバンドにお金払うのも抵抗あったり。
どっかで耳にするきっかけがないと好きキライもわからないし。
でも食わず嫌いみたくなっちゃうのってもったいないよーな。
気になってるバンドってたくさんあるんだけど
きっかけがないんだよね。

ネットとかで「このバンドおすすめです!!」ってみても
それはアンタの主観でしょーが。って思っちゃう。
(ま、友達にすすめるときは結局自分の主観だけど。)
一回自分でみてから判断したいの。

1回やってみたらどうかな?(←簡単に言うなって? w


で、6/28はオイラもあけておいらほうがいいかね???
【2007/12/17 13:48】| | ハニ #8d42fc2768 [ 編集 ]


良いです!!
良いです!素晴らしいです!
でも100人限定ってのが
すぐに買えない場合もあるので
ちょっと・・。
・・って感じです!
【2007/12/19 17:16】| | みーと #2a9c966911 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]