忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 06:40 】 |
・音楽は空気の詩である。(byジョン・パウル)

お、今日も更新、もしもしだるま相談室。



先週、ピアノライブを行ったこともあるんですが。


最近、毎日ピアノを弾いているかもしれませんわ。




やっぱり、音を出せる空間があるってのは。


僕にとってはとても幸せなこと。




昔みたいにね。


教則本をなぞって、指使いを練習しているわけでもなし。


誰かの曲を、そのまま弾くわけでもなし。



曲を作ろうと、アイデアを振り絞っているわけでもなし。




ただただ、淡々とピアノに触っているんですけど。




押せば音が出て。


それなりに、自分が出したい音を指が動いてくれるってのは。




長く付き合ってきたからでしょうね。



ピアノと僕と指。




昔はこの関係を断ち切りたかったもんです。




ピアノのレッスンが嫌で嫌でしょうがなかった。




みんなと遊んでいても。


金曜の夕方はピアノを習いに行かなきゃいけなかったんですよねー。




習いに行っても、お世辞にもいい曲とは言えない練習曲を弾かされ。



なにやら、指の形やら弾く姿勢を指摘されてねぇ。。。。




恐ろしい女の先生が。


僕のピアノの本にね。




そんなに強く書いたら芯が折れるんじゃないかって心配するくらい。



「ここのアクセントを忘れない!」という丸印や。



「もっと弱く!!!!!」ってアドバイスをね。



赤えんぴつや青えんぴつ、黒えんぴつを駆使して書き込むんよ。





ホント面白くなかったなぁ、、、、、、、、、。







引越しの関係で、そこのピアノ教室を離れ。


別の土地で、また習い始めたんだけど。




ある程度の教則本は、弾けるようになったからって。



弾きたい曲を持って来なさい、ということで。




色々悩んだ末。



父親が買ってくれたビートルズの譜面を持っていったんですが。




そこからかな、色んなことを諦め始めたのは・・・・・。







とりあえず、ピアノだけ弾いていれば満足するようになったんですよねー。



自分が好きな曲を弾ける幸せってのはこの上ない!




ほぼ毎日、ピアノを弾いていたような気がします。




それからいろんなことがあって。



結局、ミュージシャンへの夢は。




裏方の面白さに負けたわけですが。






それでも、ほぼ毎日ピアノを触っております。




最近は、昔に比べて。



指が全然動かなくなって。



昔弾けた曲が弾けなくなったり。




昔弾いていた曲を忘れてしまったり。




ミュージシャンを目指していた僕が、今の僕を見たら。


コクヨの学習机で頭をぶん殴ることでしょうが。





それでも、音を出すことを嫌いにならずにいてよかったと思っております。




口笛も、指パッチンも。


足でリズムを刻むことも。



歌うことも。




ドラムを叩くことも、ギターを弾くことも。



で、ピアノを弾くことも。




こんな体で良かったって最近強く思いますわ。





スノボーやサーフィン、スケボーなんかもやったし。


車に入れ込んだ時期もあった。



ちょっとしたバイクに乗った時期もあれば。



バスケやテニスなんかもやった。



あまり良くないことをしたこともあったし。



意味もなく、ヒッチハイクや山でテント生活を時期もありました。




映画俳優や、映画の名前を。


その作品そのものよりも、必死になって覚えたり。



アウトドアに入れ込んだ時期もあった。






何しろ、色んなことをやってきましたが。



やっぱり長続きしているのは、音楽しかないんですが。





誰かのライブに行かなきゃ死んでしまう訳でもなし。


音楽を聴かなきゃ死んでしまう訳でもなし。



この世から音楽が無くなったところで。


まぁ、新しい仕事や趣味を探すのでしょうが。







そんなことを考えながらも。



今日もピアノをかたかたかたかた、と弾いておりましたわ。






もし、


今から楽器を始めようとしている人がいらしたら。





僕は真っ先にピアノを薦めますよ。





ギターはね。


どんなに頑張っても、最大で7音くらいの音しか出せない。



弦が6本、プラス歌うことで7音。


足や体でリズムを刻めば別でしょうが。



でも、それくらいが限界でしょう。







ベースは5音くらい。



6弦ベースや色んなものもありますが。



ギターと同じよ、その辺りは。





でもね、




ピアノは。




11音くらいは誰にでも出せるんですよねー。




もし、これがエレクトーンになると、またものすごいんですけど。



両手で10音くらいは出せる。


それに歌うこともできる。











たくさんの音を一度に出せると、音の世界がそれだけ広がります。





もちろん、少ない音の中で出したい音をイメージすることも大切ですが。






ピアノは楽しいよ。





特に男性におススメしたいね。








音楽がある生活ってのは。





音楽がない生活よりも、ちょっとだけ贅沢。



しかも、そんなにお金がかからない。






音楽がある生活は。



音楽がない生活とあまり変わることはありませんが。





多分、





もし、音楽があったとしても。




そんなに気にならずに今までと同じ生活ができると思いますし。

PR
【2008/01/29 21:34 】 | だるま | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<・告白された罪は半ば許される。(byジョン・レイ) | ホーム | ・革命は些細なことではない。しかし、些細なことから起こる。(byアリストテレス)>>
有り難いご意見
無題
室長さんてバンドやってるんですか?ピアノライブって
【2008/01/31 00:14】| | psp #2a9c964604 [ 編集 ]


無題
>pspさん
おお、ありがたいご意見ありがとうございます!!

そうなんですよー。
ピアノライブをたまーにやっております!
またホントに暇で暇でしょうがない時にはお越し下さいませ!!
【2008/02/01 11:44】| | だるま室長 #99d1e1234c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]