忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 12:04 】 |
・人間にもっとも多くの災いをもたらすのは人間である。(byプルニウス)
たまには、ちょっと考えなきゃいけない事でも書きますわい。





えっと。





えっと。





ゲフッ。



あ、口からオーラが出ちゃった!






まぁ、俗に言うゲップですが。







いやいや、まじめに。







えっとね。




ダイブについて語ります。





この仕事をやっている以上。


必ずぶち当たる問題ですので、書きますね。







皆様は、ライブ中のダイブについてどう思いますか?








色んな意見があると思います。



盛り上がるからいいじゃないか、と。



抑えられなくなったから飛んじゃうんだ、と。




いやいや、こっちはゆっくり見たいんだ、と。



客がステージにあがるのは嫌だ、と。





そんな色んな意見があるでしょうけど。




きっと正解なんかないんですよね。







ただ、僕個人の意見ではなく。



主催としての立場からすれば。






「禁止」と書いてあったら、やって欲しくはないんですよね。




僕個人としては。



やっぱりモッシュやダイブは好きですが。




「禁止」と書かれてあったらやりません。





でね。



なんでやってほしくないか、と言うと。






飛ぶ側が。



下の人に万が一怪我をさせて。




それが、かなりの大怪我だとした場合。



責任取れるんですか?ってことなのね。




昔。


ダイブをした人のブーツか何かが、下のお客さんに当たって。


そのお客さんが失明だとかそんな事故がありました。






そう。


飛ぶ人がそれくらいの怪我を、他のお客さんに負わせた場合。



その責任を取るくらいに腹を括ってくれていればいいんです。




でもね。



実際、そういった怪我をしても。


ダイブした人なんて逃げちゃうんですよ。


逃げないにしても、責任を主催やライブハウス。


アーティストやその事務所がその責任を問われるんです。





禁止って書いて。


それを無視して飛んで。



それで、誰かに大怪我をさせて。




それでも、主催やライブハウスのセキュリティを責められるなら。


全く飛ばせたくないですよね、こっち側とすれば。





結局、そこなの。



ダイブするってことは、それ相応のリスクも伴うわけで。


それを承知して、それに伴う事故や怪我が生まれても。



ちゃんと受け止められるなら飛べばいい。









ライブを見ていたら楽しくなっちゃって


ついつい飛んじゃって




それで誰かに怪我をさせても知らないよ



だってライブハウスってそういうもんじゃん。





って思う人には絶対に飛ばせたくない。



みんな楽しむ権利があるんだから。




もし、大怪我。


それこそその後の人生を左右するような大怪我を負わせた場合。


どうします???





もちろんね。


そんな下手なダイブなんかしない。



ちゃんと安全なダイブをします、って人がほとんどでしょうが。






絶対ってあると思う?







だからね。



僕は飛んでもいいとは言いません。



でも、ダイブの存在を否定しているわけではありません。






ただ、「禁止」って書いてあったらやるべきじゃない。



もし、何もなければ飛べばいいと思う。





それでも、何かあった時はちゃんと責任を取らなきゃだと思う。


責任くらいちゃんと取る覚悟で飛べばいい。









そんな難しいものじゃない。

だってライブじゃん!




って思う人もいるでしょうが。




そしたら、怪我をさせる可能性がある行為をそんなに軽く考えるべきじゃないと思う。






ライブ中。


頭から血を流して救急車で運ばれた人もいる。





飛んでくる人の足が頭に当たって、脳震盪を起こした人もいる。




それこそ、失明した人だっているらしいし。



骨折する人だっているかもしれない。






僕は大丈夫。


私は大丈夫。






多分、誰もがそう思うんだろうけど。




結局、その誰かが怪我をさせ、誰かが怪我をする。







僕は、三角しか言えません。



○とも×とも言えません。





基本的には、その人に委ねますが。




危険な行為である、ということは承知していてほしい。






みんな同じお金を払っていて。



怪我をする人と怪我をさせる側という、関係ができるのは賛成したくないよ。






僕は、私は。



上手なダイブをするから大丈夫!!!!って思っていても。








やっぱり事故や怪我ってのは、絶対がないからね。




天災は忘れた頃にやってくるっていうくらいなので。




もし飛ぶ人は、常に意識していて下さい。






僕のイベントで。


怪我をして帰る人は絶対にいてほしくないのです。
PR
【2008/03/12 19:34 】 | だるま | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<・殴られた痛みはいつかはなくなるが、侮辱された言葉は永久に残る。(byユダヤのことわざ) | ホーム | ・人間はカメレオンだ。その天性、法則によって、終始行く場所の色をおびる。(byマーク・トゥエイン)>>
有り難いご意見
無題
ダイブする側ですが…。

・ベルトはしない
・アクセサリーは外す
・ヘアピン等凶器になり得る物は付けない
・上に上がったら足はバタつかせず上げたままにする
・爪は切っておく
・底の柔らかいスニーカーを履く

等の最低限の事はしてますね。それと、無茶な飛び方はしないよう心がけてはいるつもりです。
何年か前野音で行われた某フリーイベントで某バンドのファンがダイブした事があって。それだけでもあり得ないのにそのバンドのメンバーは更に煽るような発言をしたんです。そんなのパンクでも何でもない。ただの大バカヤロウだと思います。それ以来元々好きじゃなかったそのバンドが大嫌いになりました。
長くなりましたが、一ダイバーの意見でした…。
【2008/03/12 22:23】| | しの #9b11f484d2 [ 編集 ]


無題
以前、不意打ちでいきなり発射台にされられて
倒れたことあります。
しかもダイバー男。ありえない。

テンションあがっちゃうからしょうがないんだ!!って書き込みとかみるけど、
その考えは自己中だー!、と思うのね。

全く反対じゃないけど、周りの状況みてね。って。
【2008/03/14 09:45】| | ハニ #8d42fc2768 [ 編集 ]


無題
受験合格しました!!
ありがとうございました!!


POLYSICSの当日券についてですが、もし買う場合って結構ならぶでしょうか。
何時くらいに行かないと完売の可能性があるとかわかりますか?
いろいろ質問ばかりですいません。よろしくおねがいします。
【2008/03/15 19:06】| | 受験生 #295221cf0e [ 編集 ]


無題
>しのちゃん
しのちゃんのダイブはきれいだよねー。

飛ぶ側がそれくらいの気を使ってくれたら、ケガもずっと少なくなるんでしょうけどね。

うちの基本は、

【飛ぶなとは言いませんが、危険な行為ってことだけは分かっておいて下さい】ですわ。



>ハニワちん
男が女の子の上から飛んじゃだめでしょうー!


テンションが上がるってのは分かるけど、だから全部が全部許されるわけじゃないってのも、分かって欲しいよね!



>受験生
おおお、合格おめでとうございます!

だるまの問題も難なくクリアしたことでしょう!


で、ポリシックスはやっぱり僕ではお答えできません・・・。

ジェイルハウスさんにお問い合わせしてみてはいかがでしょう!
【2008/03/17 01:12】| | だるま室長 #99d15bd706 [ 編集 ]


無題
どうも私は背が高いようで。

・肩に手をおいてよじ登られる
・ヒット率が高い

という理由から最近は恐くて前に行けません笑
もうおばちゃんやしねぇ・・・

飛ぶ人に言いたいことは軽装で飛んでくださいってことですね。

某天才も言うてましたが、靴持って飛んでくれたらと思ったこともあります笑

まぁ・・・私が一番「おいおい」と思うのはイベンターさん・バンドの関係者さんに舞台から飛ばれることです。。。
禁止つっといてそりゃないだろ。と本気でキレそうになりました。つかキレました。

まぁまともにその人のダイブ受けて耳もげそうになり、さらには飛んで戻るときに背中をおもっきしけられて泣きました痛くて笑

さすがに一部始終みていたバンドさんの方から心配されちゃいましたけど。。。これは嫌だった。

よく最前にいたころは、ダイブにあって気絶しそうになったり、流血沙汰になっても会場出てから処置しよう。という覚悟で見てましたね。だって自分がケガしたってことでそのバンドさんが見れなくなるのが一番嫌だったんだもん。。

別にMとちゃいますよ。本気で思ってたんですよね。。。今も思うライブはありますけど笑
【2008/03/24 22:51】| | つるりん #98591d0d16 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]